嘘つきは泥棒の始まり

お久しぶりです

最近あんまり刺激的な日々を送っていないので全然ブログ書く気になれませんでした。どーも!KAIです

 

 

夏の暑さも遠くへ消えていくような雰囲気がする毎日ですね。いよいよ秋なのでしょうか。

 

けど私は知っています。夏が消えたわ〜!秋だ〜!と思って何回もアイツらは裏切ることを。だって22回も夏を経験してるんだもの。

 

絶対まだ暑い日ありますもんね、こりゃ夏だわってなる日がまだ何日かあると思います。

 

過ごしやすい気候になってほしいですね。

 

 

 

ところで、皆さんは赤ちゃんから大人になる過程でどこかしらで"嘘つきは泥棒の始まり"という言葉を聞いたことありますか?

 

 

ありますよね?

 

 

多分この言葉の意図は、「嘘をつくと泥棒になってしまうよ。泥棒と同じだよ。だから嘘ついちゃだめだよ」という意味で子供に教育するためのことわざ(?)ポジションですよね

 

 

 

 

私は思うんです、

 

 

 

 

 

 

「犯罪者はみな嘘をつく」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、つまり何が言いたいかと言うと、

 

犯罪者は何かしら嘘をつくんだから、「嘘つきは◯◯の始まり」 の◯◯の部分って別に泥棒じゃなくても良くないですか?

 

別に

泥棒=嘘つき

嘘つき=泥棒

ではないですよね?

 

まだ

犯罪者=嘘つき

のが成り立つと思うんですよ。

 

 

泥棒ってぶっちゃけ罪が軽いじゃないですか

良くないのはわかってるんですけど

 

 

 

ここで本来の目的(?)である子供に嘘をついてはいけないという目的で考えてみると、

泥棒だと脅しの罪が軽いような気がするんですよね

 

 

嘘ついても泥棒くらいかよって、ませたクソガキなら思うと思うんです

 

 

どうせ犯罪ならもっと大きな感じにしたれよって思うんですよね〜

そっちの方がびびって嘘つかなくなると思います

 

 

 

けど、殺人犯とかじゃなんか重すぎませんか?

 

 

 

 

 

だから泥棒よりもちょっと重いくらいがいいんですよねきっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから

こうやって怒ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こら!また嘘ついたでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘つきは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賽銭泥棒の始まりよ!