縁起

10kg痩せました

どーも!KAIです

 

 

先述の通り、私、10kg痩せることに成功したんですね。流石に自分の体から10kg物質がなくなると考えるとゾッとします。

 

機会があればダイエット記録についても書き残しておきたいと思います。

 

 

10kg痩せるにあたって、飲酒量が格段に減りました。まじでこれがでかい。お酒飲むとほんと太ります。

 

 

アルコールが太りやすいのもありますが、純粋にアルコール摂取時の食欲がバグるからだと思います。

 

そんな中、カロリーも少なく、お腹の溜まるおつまみとして「あたりめ」が、個人的に上がるのですが、「あたりめ」と「するめ」の違いをご存知でしょうか?

 

 

 

知っている人も多いでしょうが、

実はこの2つ、ほぼ同じ意味です。というよりも全く同じです。

 

 

するめ」の「する」の部分が財布をするといったように縁起が悪いので、縁起の良いように「あたる」から「あたりめ」 になったと言われています。

 

他にも同様の理由で名前が変更されたものは日本語には多くあります。

 

 

例えば、

「鏡開き」はお餅を「割る」という表現が縁起悪く「開く」としました。同様に、会などを終わることを「お開きにする」と表現したりします。

他にも、「切り身」を「刺身」と表したりします。

 

日本語の表記ってすごい思いやりや、縁起を意識してるんだなと感心しました。

 

 

 

 

 

 

この法則に倣って

僕の名前も縁起よくしましょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですね

名字を少しいじりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーも!やまぴーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

縁起も演技も良くなった気がします。