無駄なもの。

ホームで電車の止まる位置を予想して1人ワクワクしてます。

どーも!KAIです。

 

 

突然ですが、

人体には無駄なものがあると思いますか?

 

 

正解はどうか知りませんが、多分無駄はあると思うんですね。

 

 

例えば「毛」

毛髪は人に印象づけたり、衝撃を抑えると言う意味ではそれなりに意味がある気がします。

 

 

 

それ以外の毛は意味ないと思いませんか?

 

 

 

まあいいでしょう。

人間のご先祖様はお猿さんと言われています。お猿さんを見ると毛むくじゃらなのである程度の毛が進化の途中で残ってしまったとしましょう。

 

 

 

 

「尾骨」

 

 

 

こいつもまぁまぁいらない気がします。

何に使うんやとこんなの。

しかも、骨折した人がちらほらといます。ここの骨折はそれなりに痛そうだし不便そうです。

 

 

まあいいでしょう。

人間のご先祖様はお猿さんと言われています。尻尾くらいあります。

進化の過程で極限まで小さくなったけど、これくらいが限界なのでしょう。許します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「肋骨」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん無駄じゃないだろ?

そう思いましたか?

 

 

 

 

 

 

僕もそう思います。無駄とかそう言う概念で肋骨はありせん。

超絶必要です。

内臓を守ってくれてるんですよ?

これなかったらボールが当たった瞬間に胃に直接当たって即嘔吐でしょうね。

 

 

 

 

誰が何を言おうと絶対に必要です。

 

 

 

 

だって24本もあるんですもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24本もです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに必要でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

いや、必要です。

それ位じゃないと人間の内臓なんて守れないのです。

ありがとう肋骨。

 

 

 

僕は2020年になって2本の肋骨をおりました。

一回で二本じゃありません。

一本治った後に、もう一本おりました。

 

 

 

 

 

これがですね、めちゃ痛いんですよ。

肋骨骨折ってめちゃめちゃ痛いんですよ。

 

 

 

 

肋骨って24本あるんですよ。

 

 

 

 

「一本折れたくらいでへこたれるなと。

他の23本が頑張らんかいと。

一本逝ったくらいでへこたれんなと。

他の23本で痛みをカバーしろやと。」

 

 

 

 

こう思ったんですよね。

 

 

肋骨は絶対に必要なものです。

なくては困ります。

だからこそ!

だからこそ一本一本が自覚を持って欲しいのです。

俺たちはしっかり内臓を守るぞ!と。

一本欠けたくらいでそいつの分も俺たちが守るぞ!と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の肋骨の活躍に期待です。