人権ってなんですか?

突然なんですが、人権とはなんでしょうか。

 

 

 

人権とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」

 

 

 

 

らしいです。。。

 

 

生まれながらに持っている権利なんですね。

生まれてすぐに得る権利ってことは、名前よりも早く獲得してる可能性がありますね。

人が一番最初に得るのは名前でもなく人権なんじゃないでしょうか。

 

 

そんなことはさておき、

ネットスラングのような意味で使われる

「人権」には別の意味がありませんか?

 

 

 

「あいつには人権がないwwww」

「あいつ人権失ったwwwww」

 

 

 

まぁまぁの頻度でこんな会話を耳にします。

 

 

本来の意味からは遠い位置で違う意味で使われてるのでしょう。

社会的に間違えた行為や、尊厳を損ねる行為をした者に対して冗談としてこの言葉を使っているのでしょう。

 

 

生まれながらに持っているものなのに。

 

 

 

ただ、気持ちはわかります。

「あいつには人権がないwwwww」

と言ってしまう気持ちがよくわかります。

 

ただ僕の場合は

 

 

あいつ

 

 

ではなく、

 

 

 

 

 

になりますが。

 

 

 

つい先月の

2/26に僕は人権を失いました。

 

 

 

冷静にどこぞの馬鹿が携帯電話、クレジットカード、定期、免許証を一度になくすのでしょうか。(一杯ラーメンが無料になるポイントカードも。これが悔しい。)

親からは信頼すら失った気がします。

 

 

 

ここで僕はやっぱりこう思いましたね。

 

 

 

 

「俺には人権がないwwwwwwwwwwwwww」

 

 

 

 

もちろんみんなが生まれながらに持ってる権利。人権。これって簡単に失えるんです。

 

 

 

 

 

 

よし、免許証と一緒に人権の再発行手続きしてこよ。