卒業

クレジットカードの請求がくるたびにこんなに使ってない!不正利用がある!と思って確認しますが全部合ってます。

どーも!KAIです。

 

 

 

今回のテーマは「卒業」です。    

 

 

 

卒業にはみなさんどんな思い出がありますか?

 

様々な思い出があることでしょう。

 

 

 

 

自分にとっての卒業の思い出は小学校の頃です。

 

僕は中学受験をし、1人違う市の中学校に入学することになっていたので卒業式の日にワンワン泣いてしまいました。

 

もっというと卒業式の予行練習で泣き、すごい笑われたのを思い出します。

 

 

本番では案の定、大号泣をかまし、友達のお母さんにハンカチをいただきました。

こんなんなんぼあってでもいいですからね。

 

 

 

 

 

そんな卒業式ですが、

今年はコロナウイルスのために多くのところで中止もしくは、在校生が出席できない中での開催があるようです。

 

 

 

 

 

 

卒業は門出です。

 

 

そこまで歩んできた道の区切りであり、新たなスタートをきる印でもあります。

 

 

そんな卒業式がこのような形になってしまうのは残念でありません。

 

 

僕は大学をまだ卒業するわけではありませんが、すごい心にきます。

 

 

 

 

僕の卒業シーズンも色々ありました。

 

小学校の頃は震災。

多くの人が亡くなった2011年の震災後の卒業式は心の底から祝っていいものかと思ったものです。

 

 

中学校の頃は大雪があり、山梨県陸の孤島となりました。

 

 

 

だからこそら今年の卒業式についてはやはり思うところがあります。

 

 

 

 

今年卒業されるみなさんが、より良いスタートをきり、新たな生活が楽しく進むことを祈ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕もお酒を卒業しようと思っていましたが、コロナウイルスの影響で卒業は中止です。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかたなく、嫌々、しぶしぶ

残念ではありますが、しっかりとお酒を飲むしかないようです。